行ってきました!ダークキング!!



初日は3.3ストーリーが終わってなくて行けなかったのですが必死に進めてやっとの思いでクリアしてきました。

20160708_123133




そしてダークキング二日目にして挑戦することが出来ました!

正直ストーリーを一気にやるのは僕の性格的にはきつかったです!

いつもストーリーはのんびりやるタイプなので慌てて進めると目が回りそうでした。



ではでは、ダークキングのお話に行きましょうo(^o^)o

さっそくチムメンからお誘いがあったので挑戦してきました。

チムメンのアンディーネさん、さきさん、そしてフレのスタチスさんです!


20160708_011115



ダークキング討伐への構成は踊り子・スパ・どうぐ・僧侶という組み合わせ。

色んな情報を集めてみるとどうぐ使いはかなり役立つようでした。バイキ・スクルト・磁界・リムーバー・ガジェット・デュアルブレイカーにレボルスライサー。

やること多いので攻撃は出来なさそうな気がしますね。



アタッカーは踊り子とスパ。

この構成、やってみるとすんごいいい組み合わせだったと思います!

まずスパはムチのスパークショットで幻惑が入ります。これだけでも非常に大きな効果です。

ダークキングの通常攻撃やキングプレスがこれでミスってくれますっ!
ほんとにこれは大きいと思います。

そしてバイキルショットによる自己バイキが可能なのでどうぐ使いのターンが助かります。

さらにボディーガードや必殺が抜群の守備力。

スティックを持てばキラポンを撒くことができるので闇のはどうや紫雲のたつまきを受けても毒や属性耐性低下などの状態異常を防げます!

スパスタ入りが安定構成ではないでしょうか!


踊り子はタナトスで攻撃はもちろんですが、回復のララバイやよみがえり節での回復能力もさすがです!

デュアルブレイカー後にはおたけびが入りやすいのでスタン状態に出来ればネオロスハントで大打撃出来ます。

この時、どうぐ使いのレボルスライサーやガジェットがあるとすんごいダメージが!!p(^^)q


20160708_123159





しかししかし、


バージョン3.3のビッグコンテンツであるダークキング!


やっぱり強いです。

HPを600以上に盛るとそこそこ攻撃は耐えれます。

けど、仲間を召喚するんですね。

宝石のような敵モンスター、ダーククリスタル!

こいつがレーザーを放つんです。

幸い放つ前にどの位置に放つか事前に分かるようになっています。



特技のモーションに入っていてもレーザーに当たりそうなら行動キャンセルが間に合えば逃げることが可能です。

だかしかし、このレーザーはかなり厄介でした。

1本2本ぐらいならなんとか逃げられますが、3本4本になると全員が逃げるのは非常に困難です。

レーザーに当たりHPが減ったところにダークキングの攻撃を受けるパターンが壊滅の原因になるような気がしました。



20160708_011247




実際、立て直すことが出来ず全滅を喫してしまいました(>_<)





気を取り直して2戦目です。


1戦目は制限時間20分にも間に合わない感じでした。手さぐりな感じだったのでしょうがないですが、今度は時間も気にしながら挑みました。



20160708_123230




やはり死なないことが重要だと思います。

僕はどうぐ使いなのでスクルトを優先に行動します。

あとは磁界シールド、もちろん踊り子にはバイキも急ぎます。
スパは自己バイキが出来るのは非常に大きいですね。スパへのバイキ更新は気にしなくてもいいぐらいです。


自分へのファランクスやまもりの盾も使用して防御力を高めます。

攻撃はデュアルブレイカーとレボルスライサーぐらいしかする暇はありませんね。

たまにフローズンバードとチャンス特技のグランドクロスはしていました。


何よりも敵の攻撃がすごいので仲間が黄色やオレンジに複数なるとしずくを使いまくっていました。

出来るだけ死なない事が重要なのでしずくは惜しみなく使いました。
ここは慣れてくると使いどころは減らせそうですけど(^^;



20160707-2139_332705572



レボルスライサーが決まって必殺のガジェットが重なるとすごいダメージを与えていましたo(^o^)o






そしてそして

20160708_011324




13分18秒で討伐出来ましたー!!


20160708_011403





勝利へのポイントはレーザーですかねぇ。
レーザーに当たらないようによく見ながら行動することでしょうか。
急いで行動するよりも、1呼吸おいてレーザーが飛んでこない場所を選びながら戦えるようになると安定してくるような気がします。


それでは勝利の写真をパシャリ!

20160708_123300



強さレベル2での報酬はレグナライト6個でした。

レグナード討伐で貯めていたレグナライトと合わせると96個になりました。

20160708_011436



レグナライト20個でダークグラスという顔アクセサリーに交換出来ます。

20160708_011520




レグナライトは元々ダークアイの合成用に貯めていたのですが、今回はせっかくなのでダークグラスに80個使っちゃいました(^^)v



20160708_011554



4つのダークグラスを合成することにします。

合成効果の種類は以下のようです。
・HP+1
・HP+2
・攻撃+1
・攻撃+2
・幻惑ガード5%
・幻惑ガード10%

欲しいのは幻惑理論値と攻撃理論値でしょうか。


そして合成結果はぁ・・・




20160708_011640





攻撃+2が付いたので上出来ですかね。



20160707-2229_332716739



ダークグラスはもちろんですが、ダークアイもHPと魔力理論値が完成していないので今後はダークキングとレグナードと両方こまめに周らないといけませんね(^^;



うーん、やることが増えて嬉しい悲鳴です。
ストーリーも終わったし、しばらくダークキングとレグナード、そしてSキラーマシンに足を運ぼうかなっ!






いつも応援ありがとうございます!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ