先日の発表に伴い色んな方面でどのような内容になるのか様々な予測が打ち出されていますね。




20160513_202401-1




僕もランプ錬金、ツボ錬金で全ての金策を賄っていますので非常に興味深く見ています。


既に出品中の装備品と在庫装備品だけで合計2000万Gほど、結晶買い占めで1500万Gほどの保有資産があるのですが、これが暴落するか高騰するのかハラハラしています。
実際、出品装備は発表からいっさい売れていません(涙)




まあ、僕の保有資産がどうなるかは置いといて、どういった新仕様・仕様変更になるか僕も考えてみました。




多い意見が☆4装備の実装です。
これはすごくありそうですが、僕は無いと思います。

出来上がったら強力すぎると思いませんか。耐性錬金では1装備で2種100%の錬金が可能となります。

そして、ヘビィユーザーとライトユーザーの格差が広がってしまいます。


職人をやってるプレイヤーがお金持ちになり、やっていないプレイヤーは強力すぎる装備が買えないという事態になるのではないでしょうか・・・。


恐らく運営が行いたいことは、職人をやっていないプレイヤーでも、効率の良い金策となる施策であり、ゴールドが少ないプレイヤーやプレイ時間に制限があり満足に高額な装備が買えないプレイヤーの救済的な内容だと思います。

もちろん、既存の職人をガチでやっているヘビィユーザーも納得できる内容にならなければいけません。




そこで僕が思い付いたことは、☆4装備ではなく、+4装備です!



+4の4つ目はランプやツボ錬金ではなくて、伝承錬金というのはどうでしょう。

伝承できる物は戦神のベルト+3からランダムで付けることができる。

その方法は錬金釜で全てのプレイヤーが可能。

+3の戦神ベルトのみとすることで実施するには制限がある。(毎月、邪神で獲得できる初回報酬3個×2回が上限)

ライトユーザーも邪神へ行く人が増える→装備品購入者が増える→バザーの活発化となる。

未装備品であればバザー出品が可能であり金策することができる。

これにより、職人でなくても☆3装備を購入し錬金釜で伝承させて、良い効果が付いたら売ることが出来るし、良くない効果が付いたら自分で使うかそれなりの価格で売却。

☆3は未錬金でも錬金済みでも良いことにする。

錬金釜に入れるだけなのでプレイ時間が少ないプレイヤーでも可能。



↓↓↓どんなことになるかシミュレーションするとこんな感じです↓↓↓



魔炎のおおづち、攻撃18錬金を200万で購入したといます。

これに戦神のベルト+3の効果で
・右手ハンマー時、炎攻撃+11%
・右手扇時、土攻撃+12%
・攻撃力+12

このようなベルトを伝承錬金したとして、ハンマー時炎攻撃+11%が伝承できると500万以上、攻撃力+12が伝承できると400万以上の高値が付くでしょう。


または魔炎のおおづち☆3未錬金を120万で購入し、伝承錬金を施してハンマー時炎攻撃+11%が付いたとします。

そいつには錬金枠が残っている訳ですので、とても想像できませんがこれまた500万以上の高値が付くのではないかと思います。


ねっ!面白い発想でしょ?

なんかここまで記事として書いていると現実離れしてきましたが、あり得ないことではないんじゃないでしょうか(^^)

こんなことになると旅人バザーに影響を与えること間違いなしですね。





既存の職人のみが儲かっているシステムから、全プレイヤーが運により儲かるかもしれないシステムができるとなるとこれもまたアストルティアが活発化していいんじゃないかなぁと思います。



ということで・・・今日の妄想はこれぐらいで終わりたいと思います・・・(*^^*)





いつも応援ありがとうございます!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ